沖縄の進学・暉義塾髙等学院(ひかりぎじゅく)

沖縄の通信制高校サポート校。東大など難関大学や医大受験・進学を応援指導。

後期授業開始

9月2日(土)PBLゼミ学習を実施しました。

今回のテーマは『産業社会』

近隣の商業施設に実際に足を運び、新しい発見をしてきました。

1時間目は座学で、課題決め・目的・検証項目について打ち合わせを行いました。

 

2時間目は実際に現地に足を運んで検証してきました。

 

3時間目は、調べてきたことをまとめ、発表の資料を作成しました。

表現の仕方、発表方法など、皆の意見を一つにまとめる難しさ、まとめる作業の難しさを学びながら取り組んでいきました。

 

そして、4時間目と5時間目は発表会です。

それぞれのグループのテーマは、

「風と雨を感じられる産業施設」「イオンモールを歩いてみた」です。

  

「イオンモールを歩いてみた」チームは、実際にイオンモールを歩いた感想や率直な意見を発表していました。また、敷地面積やショップ数、ウオーキングコースの紹介など、新しい発見が盛りだくさんで、パワーポイントを使って聞き手に伝わるプレゼンテーションが出来ていました。

「風と雨を感じられる産業施設」チームは、創業の歴史について時代背景を交えて紹介していました。また、現在の施設の案内では、ジャンル別にまとめて紹介するなど工夫がみられ、発表の仕方も後輩をフォローしながら行うなど、チームワークの良さが見られました。

短期間の学習ではありましたが、素晴らしいチームワークの元、調べ・まとめ・発表までしっかりやり遂げていました。

 

転校生随時募集中

自身のペースで学習し、現役で志望大学の合格を考えている高校生の皆さん

暉義塾髙等学院で一緒に学びませんか

学校説明・見学・体験 随時受付しております

お気軽にお問合せ下さい

098-989-0305

 

ページの上へ